2015年11月16日

10/21 大阪二日目

大阪二日目は、前回見逃した海遊館のジンベイザメ。とりあえず朝一で入館。
やはり、私はこの水槽が好き。ダイビングはしたことがないけど、世界中の海に潜っていろいろな魚を眺める…そんな気持ちにさせられます。大きな水槽をゆったりと泳ぐ2匹のジンベイザメの姿は想像以上に癒される〜。またきっと観に行きます!

次に神戸まで足を伸ばして南京町を…通り抜け妹2お薦めのモンプリュと言うスイーツのお店で、ピスタチオのケーキを頂きました。あんまり甘いのは苦手なのですが、ピスタチオがさっぱり目で美味しかったです。
その後あらためて南京町へ。実は南京町はもう震災のだいぶ前に一度来たことがあったのですが、こんなだったけ?と言う印象。規模は横浜の方が圧倒的に大きいのですが、何より店舗のほとんどが屋台形式で食べ歩きが中心です。どうやら震災で店舗が使えなくなった時に屋台で営業を再開したのが定着したみたい。
それから、国慶節過ぎだったせいもあるのか横浜と比べ、中国語があまり聞かれなかった気がします。なんなら、泊まったホテルの方がやたら中国語が飛び交っていたような(笑)
南京町では、食材店を何軒か見て前の晩に李さんが話していた緑豆のお菓子を探したり、パンダグッズを見たり(ここでも見るんかい!?)、肉まんと北京ダックを食べたりしました。

南京町を後にして梅田に戻り、梅田スカイビルへ。スカイビルは初訪阪から昇りたいと下までは行くのにタイムアウトで昇れず三度目にしてやっと上まで行けました。
李さんがライヴで話していた、マルビルやHEPFIVEの赤い観覧車を眺めて、李さんがマンゴでデビューした頃、この街でどんな風に過ごしていたのか想ったりしました。
中途半端に時間があったので、折角だしHEPFIVEの赤い観覧車にも乗りました。デビューした頃、一人で時々乗ったとか…。実は私も小学生の頃、一人で観覧車に乗るのが好きで、都内某ビル屋上の観覧車に毎週乗っていました。意外な共通点!

さて、今回は週の真ん中であまりゆっくりとはできませんでしたが、大好きな李さんに大好きな大阪で会えるなんて本当に幸せな時間でした。
もちろん、お付き合いしてくれた妹2さん、ありがとうございました。

また、伺います!
posted by Madam.LI at 02:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お待ちしてますw
猫も来ますし、太陽の塔の中に入れるようになったらぜひ!
NIFRELもありますし。
Posted by 妹2 at 2015年11月20日 22:11
猫、来ますね〜!キャッツに乾杯ですよ!
NIFREL、ニュースで観てこの向かいに太陽の塔があるんだよなぁとか…楽しみです!
Posted by Madam.LI at 2015年11月20日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]